MotorcycleTourist’s blog

バイクツーリングとカメラが趣味の大学生です。ツーリングの記事をメインにブログを更新します。

125ccバイク日本一周の旅2015 06 「しまなみ海道で本州へ」松山 - 岩国

f:id:MotorcycleTourist:20160530135310j:plain

2015年8月9日に東京を出発してから5日間で東海地方、紀伊半島、四国を走り愛媛県松山まで辿り着きました。 

 

6日目は、本州と四国を繋ぐ125ccバイクが唯一走行可能な陸路「しまなみ海道」を渡って本州へ渡ります。

 

 DAY 06 「しまなみ海道で本州へ」瀬戸内の魅力を満喫

2015年8月14日午前8時00分 愛媛県松山を出発

f:id:MotorcycleTourist:20160606130856j:plain

午前6時15分起床

朝風呂と朝食を済ませ朝8時に出発

 

今日で四国とはお別れ

愛媛県今治から「しまなみ海道」で本州は広島県尾道へ渡ります

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606131206j:plain

国道317号線でしまなみ海道の始点である今治

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606132002j:plain

今日は天気予報も晴れ

良いツーリング日和になりそう

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606132337j:plain

海沿いに今治を目指すルートもありましたが

山奥を走るこちらのルートも中々走りやすくて気持ちよかったです

 

まもなく今治市街へ・・・

 

今治到着 しまなみ海道の入り口が分からず道に迷う

f:id:MotorcycleTourist:20160606132556j:plain

今治市街に到着

しまなみ海道」という看板の文字に従います

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606132708j:plain

看板表記に従い今治ICへ

 

しかし

「125ccバイクは今治ICから

しまなみ海道に進入できない」

との表記が直前になって現れました 

 

どうやら今治北ICという場所からしか

しまなみ海道へ進入できないみたいです

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606133546j:plain

市街地に戻り今治北ICへ

 

125cc未満のバイクが

四国と本州を行き来できる唯一の陸路ということもあり

しまなみ海道」を利用する旅人も多いと思うのですが

もうちょっと看板表記に力を入れてほしかった・・・(笑)

 

今治北ICに辿り着きましたが

125ccバイクが進入できるのは今治北ICではなく

正確には今治北ICをスルーして

さらに北へ1km程進んだ地点

 

看板などの表記が無かったため(見逃した?)

結局は自力で調べて入り口まで辿り着きました

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606134349j:plain

何はともあれ無事しまなみ海道へ!

さよなら四国!

 

原付二種の聖地?しまなみ海道を縦断!

f:id:MotorcycleTourist:20160606134932j:plain

125cc未満のバイクが四国と本州を唯一行き来できる「しまなみ海道」に突入!

 

f:id:MotorcycleTourist:20160530135408j:plain

瀬戸内海の島々に架かる橋を渡っていくのですが

各橋毎に通行料金を支払います

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606135056j:plain

車や大きなバイクが走る車道ではなく

橋の両脇に設けられた歩道のようなスペースを走ります

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606135204j:plain

橋を渡り終えると一度しまなみ海道を逸れ

次の橋まで島の一般道を使って走らないといけません

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606135602j:plain

そして再び料金を支払う

バイクだけでなく自転車もたくさん!

道幅が狭いので速度には十分注意が必要です

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606135811j:plain

青空の下走るしまなみ海道は最高!

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606140229j:plain

実は成っていませんがミカン畑でしょうか?

愛媛らしいですね!

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606140436j:plain

途中の島々を散策しつつ次の橋へ

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606140553j:plain

料金所には「賽銭箱」のようなものが置いてあるだけでお釣りは出てきません

にも関わらず監視カメラでバッチリ監視されています

 

合計6つの橋を渡り、各橋毎に料金を支払いますが

150円、50円、50円、100円、50円、50円

とやたら値段設定が細かい・・・

 

そんなに50円玉ばっかり持ってませんて!

ちょうどピッタリなんて払えませんて!

料金取るなら取るでしっかりして欲しい・・・

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606140826j:plain

しまなみ海道の愚痴ばっかりになってしまいましたが

本当に気持ちの良い素敵な道路です

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606141130j:plain

南国ムード満天!

 

f:id:MotorcycleTourist:20160606141444j:plain

いよいよ本州上陸!

 

本州再上陸 国道2号線で広島市を目指す

f:id:MotorcycleTourist:20160611125212j:plain

広島県尾道に渡り、国道2号線で広島を目指します

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611125323j:plain

片側一車線ですがバイパスなのでペースは順調

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611125740j:plain

午後1時50分 広島市中心部到着

 

f:id:MotorcycleTourist:20160530135430j:plain

原爆ドーム

外国人観光客がたくさん訪れていたのが印象的でした

そういえばこの年は「戦後70年」だった

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611130002j:plain

四日目に高松でメガネを失くしてしまったので

広島市内でスペアのメガネをつくろうと思ったのですが

JINSバイク駐輪場の位置がよく分かりませんでした(笑)

 

結局メガネはつくらず先へ進むことに

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611130027j:plain

徐々に日が傾く広島の空・・・

この日の宿泊地は広島から40kmほど西へ進んだ山口県岩国市

時間的にも余裕があったのでフェリーで厳島へ渡ることに

 

午後4時00分 フェリーで世界遺産厳島」へ

f:id:MotorcycleTourist:20160611130130j:plain

宮島口からフェリーで厳島(宮島)へ!

乗船時間は10分程度、あっという間に厳島上陸です

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611130415j:plain

厳島上陸後、まずは厳島神社

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611130617j:plain

風情溢れる厳島の海岸線道路

車両通行禁止の区間もあるので遠回りして目指します

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611130735j:plain

ちょっとした探検みたいで楽しい

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611130914j:plain

厳島神社五重塔を眺めつつ海岸線に出ると

 

f:id:MotorcycleTourist:20160530135451j:plain

厳島神社に到着

雲の隙間から射す光が神々しい・・・

ちょうど干潮だったので鳥居まで歩くことが出来ました

 

f:id:MotorcycleTourist:20160530135500j:plain

厳島神社の境内を散策

 

f:id:MotorcycleTourist:20160530135509j:plain

宮島といえば鹿!

すっかり人馴れしていて堂々としたものです

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611131307j:plain

厳島神社を散策を終え

今度は島の裏側へと続く細道を走ります

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611131411j:plain

厳島神社とは反対側にあり観光客はほとんどいません

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611131856j:plain

静かな瀬戸内の夕暮れを楽しむことができます

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611132037j:plain

厳島神社の方にいる鹿と比べると

こちら側の鹿はあまり人馴れしていない印象を受けます

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611132324j:plain

人間の気配を全く感じない宮島の裏側

時折トンビがバイクを先導するように飛んでいきます

なんだか童話みたい(笑)

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611132643j:plain

視界が開け、目の前には草原とビーチが現れました

まるでプライベートビーチのように独り占めできちゃいそう

 

f:id:MotorcycleTourist:20160530135521j:plain

バイクのエンジンを切ると辺りは「無音」に包まれます

厳島神社もいいけど、自分はこちら側のほうが楽しめました

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611133041j:plain

時刻は夕方5時過ぎ

折り返してフェリー乗り場へ急ぎます

 

本日の目的地 山口県岩国へ!

f:id:MotorcycleTourist:20160611133227j:plain

午後5時30分 宮島口行フェリーに乗船

再び10分間の船旅

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611133543j:plain

陽もだいぶ傾いてきました

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611133652j:plain

この日の宿泊地・岩国には「錦帯橋」という有名な橋があります

日没前の到着を目指してラストスパート!

 

f:id:MotorcycleTourist:20160611133721j:plain

山口県に入り、あとは錦帯橋を目指すのみ!

太陽よ、沈まないで!

 

f:id:MotorcycleTourist:20160530135539j:plain

午後6時30分 錦帯橋に到着

・・・なんとか間に合った、ギリギリセーフ

夕陽に照らされた錦帯橋が風情を感じさせます

 

f:id:MotorcycleTourist:20160530135550j:plain

錦帯橋から引き返し岩国市内のビジネスホテルにチェックイン

朝、松山で朝食をとって以来何も口にしていなかったので夕食はホテルでバイキング!

1500円でお腹いっぱいになりました

 

四国から本州へ渡った六日目

翌七日目は関門海峡を渡りいよいよ九州へ上陸します!

 

 

◇125ccバイク日本一周の旅2015 DAY 06◇

出発:松山 午前8時00分

到着:岩国 午後6時50分

走行距離:295km(メーター読み)